私の塩梅

06-11,2014

かご鳥

今日は
雑節のひとつ「入梅」

暦のうえでの梅雨入りです。

ちょうど梅の実が色づき始める頃。

梅の実を干す時は
夏の土用が良いのですよね?
たしか。

私は
どんな梅干しが好きかというと

しっかり塩が利いていて
すっぱーい梅干し
が、好きです。

赤紫蘇も6月~7月が旬ですね。
真っ赤な紫蘇漬けの梅干し

・・・漬けませんが。



さて
今まで
「創る」ことや
「造る」ことを書いてきましたが

今日は
入梅にひっかけて
石鹸づくりの塩梅
に、ついて書いてみます。

あくまでも
私の塩梅。

丁寧につくる
でも、
余計(野暮)なことはしない。

肌が喜んで
感情が喜んで
元気になれる石鹸。

いろいろなオイルブレンドを試みて
撹拌の時の
手で感じる
気持ち良さを
大切にする。

温める
冷やす

温度管理は
大切。

こんな工程を

こんなに楽しい作業はない
と、感じる。

美しいカタチの石鹸
わざと歪ませた素朴な石鹸

どちらも
香り
泡立ち
カタチ

調和とバランスを大切にします。

優しい泡を体験することで
感覚が磨かれ
それが
私の中で
どんどん広がっていくように。

そして
この感覚が
皆さんに
広がりますように。

講座は
机上の「リクツ」ではなく
経験と実践から
手探りで導き出した
「塩梅」です。

頭で理解するよりも
受講者の方の
感受性が発動して
身体
ココロが

嬉しさや
高揚感
で、満たされることが
大切なことだと考えます。


石鹸、つくりませんか?
コスプレ
コスプレではありませんよ(笑)




ゴーグルが
工事作業用!!











スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは。
一番上の画像は何ですか? ちっちゃい石けんに見え見えますが・・・
2014/06/13(金) 19:10:35 |URL|hana #- [EDIT]
> こんにちは。
> 一番上の画像は何ですか? ちっちゃい石けんに見え見えますが・・・


hanaさん

こんにちは~。

ピンポ~ン!!
写真はちっちゃい石鹸です。

小さな・・・と言っても50gほどありますので
少し大ぶりな大福ぐらいあります。

saponetta(イタリア語で小さい石鹸)という名前で出ています。
宜しくお見知りおきのほど~。
2014/06/14(土) 18:08:05 |URL|香房の主 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK