ほし菊

03-20,2017


IMG_2605_convert_20170320185925.jpg

ちょうど2月の立春を過ぎたころから
少し目が充血ぎみ?

と、感じる日が時折あって

特に不摂生もしていないし
気に留めるほどでもないのだけれど

漢方的に診てみると・・・

まさしく
「春」の情報なのです

身体が冬に溜め込んだ老廃物処理で
春の浄化シーズンでフル稼働中

頑張ってるんだわ!

悲鳴が少し聞こえてきてますよ
助けてあげなくっちゃ

と、変に春の到来を感じていたりして^^;




よく菊の花は「目」に良いと言いますが
菊花は「肝」熱を取ります

肝に熱が生じると目の充血が起こるのです

ほし菊買ってこなくっちゃ~
と、思っていたら


・・・貰った((笑))


あの~
ワタシのココロの声を聞いてましたか?

「ほし菊」をニコニコと嬉しそうに手渡され
きょとん?でしたわ。

しかも
大好きな「阿房宮」

阿房宮は
青森県八戸周辺で栽培されている菊で
中国の王宮の名前が付けられています


秋、旬の時季の生菊では
独特の芳香と上品な甘さ
シャキっとした歯ざわりを楽しみます
まさしく王宮に供される菊の風格?

食用菊といえば
山形県の延命楽(もって菊)が有名ですが

私は断然!阿房宮の方が大好きなので
めったに見かけないこの菊をいただいた時
どこかの時空ポケットから出てきたかと思いましたw(゚o゚)w


早速

クコの実を
IMG_2613_convert_20170320185948.jpg
甘酢に漬けて

ほし菊も茹で戻して

清熱と理気の菊
補血のクコ
補気の甘味
肝を補う酸味

今でしょ!
な、一品が仕上がりました^^


お浸しに和えたり

大根おろしに
IMG_2616_convert_20170320190006.jpg
添えてみたり




春キャベツと新たまねぎの
塩昆布和えなんかにも
IMG_2617_convert_20170320190025.jpg
干しエビも和えてみました

カルシウムは酸味と一緒に摂ると
効果的ですからね^^






あっ。
ワンコにはあげませんよ~

クコの実は
消化が悪いですからね
お茶などで与えます







へばね~
(にわか青森県民)















COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK