空ん歩゜ ~for your heart ~

04-15,2017


IMG_2707_convert_20170414102413.jpg

人間の年齢にすれば高齢とは知っていても
いつまでも可愛い子供のようなペットたち

いつかお別れが来ることは知っていても
いや、まだまだいけるよ!と思いたい

アロマカウンセリングや
漢方の弁証をさせていただく中で

どうしても避けられないお別れがあります

その後の飼い主さんはお元気かな?
悲しみに打ちひしがれてはいないだろうか?

ペットという繋がりが途切れても

いつも心のどこかで
そんなことを思っています

そして

やり場のない哀しさを
メールでお伝えいただくこともあります

「少し元気になりました
 でも突然号泣してしまうんです
 何でもない所で急に涙が溢れてくるのです」

こんな方が多いかな?と思います


少しづつ時間が心を癒し
ペットがいない空間が埋まってゆく

ペットと暮らすということは
いづれそんな過程を経験しなければなりません



・・・・


ペットたちの魂は

おそらく

私たちが思っているより
シンプルで単純で
ちゃんと還る場所を知っているように思います

私たちの人生の一場面に
ちょっとお散歩に来てくれたから

また、お散歩に行ってしまうのかもしれません

お空の散歩は

リードから躍動感も伝わらないし
引き寄せて温もりを確かめることもできないけれど

ペットたちはきっと
ありがとう~
またね~

と、魂は躍動し
心は温かいもので溢れているのではないでしょうか?



・・・・


ペットのメモリアルグッズを展開している
「ふくふくやま」さんとの打ち合わせで生まれた

ペットロスケア*アロマスプレー
「空ん歩゜」は
ペットをお見送りされた飼い主さんへの
ピロー&ルームフレグランスです

先行で「ふくふくやま」さんで販売開始となりました。

ご自身の heart ケアに
お友達へのプレゼントに
・・・その後が気になる方へ




直接の販売は5月からとなります
追って定期便にてご案内させていただきます






私は自分のピロースプレーとして使っています^^
 

いざという時まで
お取り置きしないタイプです???




・・・・



仙台、桜前線通過中です

IMG_2711_convert_20170414232339.jpg






IMG_2716_convert_20170414232431.jpg






IMG_2720_convert_20170414232529.jpg






IMG_2728_convert_20170414232559.jpg

こはる地方は
ほころび始めです☆


























ウルフ ~マッサージの巻~

07-23,2016


IMG_1691_convert_20160723214201.jpg

再び Araebisu へ。

前回の訪問は新月
今回の訪問は満月

血が騒ぐ?

と、いうわけではなく

スケジュールの都合で
なんとなくそうなったのですが

狼なだけに
出来すぎな感もありな訪問



今回は
IMG_1783_convert_20160723214603.jpg
薪ストーブの下が好きなこの子

生後3ケ月の仔ウルフ
珀(ハク)のマッサージ

珀はワクチンの接種が終わっていないので
外で遊ぶのはまだ少しだけ

この暖炉の下が落ち着くようです^^

そんな珀をなぜマッサージするのか?




前回

珀は8頭兄弟の末っ子で
発育不全のようで・・・
と、スタッフの方が仰っていました
(他の兄弟は珀の2倍ほどの体重になっているそう)


・・・・

私の目には

どう見ても下肢に障害があるような

前肢の力で
下肢を引きずるように移動しているように見え

つまり
ちゃんと立ち上がれていず

慣れてから
少し後肢に触れてみると

発育が遅いだけではなく
骨格が正常ではないような?

と、言うわけで

不自然な体勢をカバーしている
身体の緊張とコリをほぐすべく




薄暗い中から
IMG_1708_convert_20160723214301.jpg
珀ブレンドのアロマでおびき出す

・・・ほふく前進

香りに釣られて簡単に出てきます^^

可愛い奴メ!


2週間前より
ズン!と成長している

頑張って立ち上がっている

仔ウルフとはいえ瞳は野性的で
被毛は固く、指も長い

警戒心が強いウルフ
2回目とは言え
無理な保定はしないでおこう



様子を見ながらおもむろにマッサージ開始
IMG_1749_convert_20160724171649.jpg
気持ち良いらしく


珀 キュルン~




スタッフの方にも
IMG_1751_convert_20160723214515.jpg
珀のマッサージポイントをレクチャー



仔ウルフの時に触れあっておくと
IMG_1748_convert_20160724172616.jpg
成長してからも触れ合った人には
警戒心を持たないという





ウルフに
IMG_1747_convert_20160723214356.jpg
舐められるの図~☆




スタッフの方の日々のケアが
IMG_1737_convert_20160723214329.jpg
珀に奇跡を起こしますように

もう少しで
外で元気に遊べるようになると

珀の生命力や
いろんな意味での可能性
野性のパワーが漲るはず

珀、カッコえぇ~狼になるんだよ☆祈



・・・・



麓ちゃんは
IMG_1777_convert_20160723214540.jpg
こんな勇姿?威嚇?





前回警戒心むき出しだったサンは
IMG_1696_convert_20160723214233.jpg
すり寄ってくるまでに


そして


ウルフンエキスが気になる~
匂いはどうなの?

とか

使いたい~!

という人が多かったので
ウルフの糞情報!?



以下

糞が出てきます
お気を付けください!!










ウルフン~
IMG_1787_convert_20160723214626.jpg
スタッフしげちゃんが持ってきて
嗅がせてくれました


半乾燥しているからか?
匂いがしません

鼻が触れるぐらいで
ようやく多少匂う

嫌な臭いじゃない

これって?

アロマセラピー(笑)




「のろし」は「狼煙」と書きますが

狼のフンは古代から
いろいろ役立てられてきたのですね


下世話ですが・・・
ウルフ1頭の購入金額は130万~180万円だそうです






フンさえも高価に見えるのは
私だけかしら?





















落ち着け!?ジョージ

02-29,2016

IMG_1087_convert_20160229200901.jpg六本木ヒルズ

六本木ヒルズから
西麻布方面へ歩いて約10分

JPC (ジャパン・ペットアロマ・カウンシル)があります

私が所属する協会なのですが
今月は協会のセミナーで
後輩セラピストたちに石鹸を熱く語ってきました


基本的に伝えたいことは


自然の基材で
負荷をかけないシャンプーをすれば

皮膚が健やかになり
自ずと被毛が増え
ツヤが出るということ


それに

個体を見極めて
アロマやハーブの効果を取り込めば
洗うだけのフィトテラピーとなるということ



洗うだけなのだけれど
洗うだけではない


・・・・


いつもの基礎講座です
IMG_1093_convert_20160229201031.jpg
質問が飛び交い



ライブ感覚♪



型入れのタイミングまでの間に
IMG_1092_convert_20160229200938.jpg
今回の制作テーマ
協会の看板犬(←予定?)ジョージ君のレシピ

西村先生のレクチャー開始!


ネーミングがそのまんまで
「落ち着けジョージ」(笑)

奇をてらわず
こんなネーミングがいい~

そして
ちょっとおとぼけで好き♪

なんだか
西村先生らしい。



事前に

先生が
ブレンドした精油を用意していてくれて

トレースが出た素地に
精油を入れ撹拌すると

室内に香りが広がり
なんとも贅沢な空間となり

好い香り~
と、声があがり

これもまた
ライブ感満載です



お決まりの
IMG_1098_convert_20160229201106.jpg
撮影会です^^

仕上がりは

落ち着けジョージ+ジョージ王子みたいな?
ゴージャスな贅沢石鹸となりました☆

今回は男性のご参加もありました


カットして熟成させて

お届けまで
大切にお預かりして

良い娘に育てて嫁入りさせまーす!


暫し
お待ちくださいませ。




・・・・




さて

今日は

閏2月29日で
4年に一度の
ニンニクの日だそうですね


ニンニクに敬意を表して!?

今日も食べました
IMG_1112_convert_20160229201225.jpg
ニンニクの日の発酵黒ニンニク

こはるにも
少しあげてます

発酵させたニンニクは黒くなり
黒色食材で「腎」にも良さそう




いつも散歩後は

おやつをもらって
ニンニク少し食べて
爆睡


ふと見ると
・・・・
寝起きの顔が歪んでる(笑)
IMG_1107_convert_20160229201305.jpg
...起きなくていいですから

眠そうな目と
目が合いました


どうぞ
ゆるりと






おやすみください^^

















循環ヨシ!

02-10,2016

IMGP1185_convert_20160210213448.jpg

立春も過ぎ
陽射しに力強さを感じます

行きつ
戻りつ

一歩 一歩
確実に春に向かう季節ですね

今月の石鹸の発送も終わり
ホッとひと息

と、いうことで
やっとブログを書いています

乾燥がピークを迎えていますので
今月は保湿重視の石鹸でした

おかげさまで
早くも完売です

と、いうか

先月から予約で完売でした^^;


ついでに

わん香 秋~冬限定石鹸も
今日で今期仕上がり分
完売となりました~

本当にありがとうございました☆




最近ちょいウキウキなのは
IMG_1053_convert_20160210213559.jpg
こんなプルメリアの花のような
木彫を見つけたこと

精油をポチッと落として
香りを拡散させるものなのですが

プルメリアの花のカタチが
なんていうの・・・
この寒い時期に暖かさを運んでくれて

カタチも大切だなと思うのです
フランジパ二の香りも想起しますし~

このプルメリアに触発されて

今年の真夏向け石鹸は

エキゾチックで濃厚な
南国の花の香りのものを創ろうと画策中!
(今のところフランジパ二←プルメリアの精油
 ではない香り)

脳内

真夏
太陽ギラギラ ← 体調崩しそうな季節感ギャップ!


このプルメリアは
アロマを活用している方への
ちょこっとプレゼントにもいいな~
と、たくさんGetしました







さて

ここのところ
ペットカウンセリングが
数件続いていたのですが

一見ラブリーでウキウキなワンコも
それなりにストレスを抱えていることが
香りで分かり
・・・・
ブレンドした香りで
瞬時に瞳が穏やかになるのを
目の当たりにし

人の目には元気でウキウキと見えても
それは
元気でウキウキではない

本来の穏やかな表情を
飼い主さんも気づいていない

そんなことを思いました



カウンセリングの最後は
IMG_1052_convert_20160210213637.jpg
少し離れた所に、わん香4種を並べて


興味を持つか?
観察します


好きな石鹸を
パクリと口に入れるコが多いです
(ちゃんと取り上げますよ^^)


ふぅ~ん
これか~!?

と、次回のブレンドの参考にします



・・・・



乾燥が激しい今の季節は
わん香のブラッシングウォーター基材で
マッサージ用アロマを作り

飼い主さんも
ワンちゃんも

互いにリラックスした時間帯に
マッサージを続けてもらいます

状態が変わってきたら
また精油のブレンドを少し変えます

ここは
人間のマッサージと同じですね^^v


3回目ぐらいの訪問になると
もう私を認識していて
別室にいても
クゥーンと呼んでくれます(笑)


循環も良くなっているのが分かります

特に
腋下や鼠蹊のマッサージは効果的です

ゆっくりリラックスして
優しくリンパを流してあげると
寒い冬も元気に過ごせます


腋下と鼠蹊は
猫も大好きなマッサージです





もふもふ
温かくて

力が抜けて
ふにゃふにゃした
手触り


そして
精油の香り








Petマッサージで
イチバン癒されるのは


なんと言っても
わたしたち飼い主なのです☆















存在感ある~!

12-13,2015

IMG_0919_convert_20151211230404.jpg

バーニーズ・マウンテンドッグ
バニちゃん♀です。

もともとは
と、いうと

スイス原産
荷車を引くための
使役犬なのです

古い歴史を持つ犬種

しっかりした肢
堂々とした体格

体重は40Kgが平均かな?

それゆえに

足腰にかかる負担が大きいのが
ジャイアント犬の宿命なのです


さあ
IMG_0929_convert_20151211231859.jpg
マッサージを始めますよ~

飼い主さんが
マッサージを始めるも・・・


持ち前の

陽気さと
愛嬌が

炸裂ボンバー!!
IMG_0924_convert_20151211231434.jpg
ウネウネ~~~

で・で・でっかい!
ウネウネ^^;

風が起きてるんですけどー!(笑)




あー。
IMG_0931_convert_20151211231553.jpg
なんだか気持ち良くなってきたぞぉ~




そこそこ
IMG_0932_convert_20151211231707.jpg
前肢のつけ根も・・・ええ~~~






お母さん
IMG_0933_convert_20151211231802.jpg
これからもマッサージしてね


ワンコは
マッサージで自分の
身体を認識し
違和感があるところを
教えてくれて


飼い主は
愛犬の状態を見極めて
今の体調を診ていくのが

共同作業のマッサージ


バニちゃんは
アレルギーもあり

カユカユが辛そうなのですが


飼い主さんの
的確な判断と
迅速な行動

日々のマメなケアで

本当に驚くほど
改善しています☆

日々のケアって大変なんですよ

でも
結果に結びつくのは
日々のケアでしかない

バニちゃんを愛情持ってケアしていたら

飼い主さんの
指先のひび割れも良くなってきたそうです

オマケがついてきたのです
ご自身のケアにもなっていました♪

これぞ
一石二鳥ですね^^v



・・・・・



バニちゃんに会うと

こはるがちっこく感じます

こんなにちっこかったっけ?
っていうくらい。


IMGP0663_convert_20151211232023.jpg






みんな
可愛いね。