冬を迎える準備

10-27,2017


IMG_3339_convert_20171027103652.jpg

夜になると冷え込みが・・・

季節が
一歩一歩進んでいます。



秋口から増えてた入浴剤のオーダーも
急加速!

みなさん
寒さ対策を始めているようです


なるべく自然に近いもの
・・・
いや、自然そのものの力をお借りして

ペット家族も一緒にぬくぬく
元気に冬を迎えましょう~



もうすぐ
立冬・・・

暦のうえでの季節替わりって
意外と大切なの


身体はちゃんと感じているのですよ


冬の養生キーワードは
「補腎」


腰を温める

恥ずかしがらず
毛糸のパンツと腹巻!!

これ必須~




ほかに

ワタシは
こんなものを準備しています



黒豆酢
IMG_3326_convert_20171027103505.jpg
冬は黒色食材ですよ

黒豆
黒ゴマ
クコの実
黒糖


そのままでも美味しいし

黒豆はサラダに散らして
酢は、ドレッシングビネガーとしても最高です






こはるにはこちら
IMG_3188_convert_20171021112237.jpg
夏に作り置きしていた「スイカ糖」


毎日少しづつお水に溶いて与えます







カサカサ対策には


お店立ち上げの時に
仕事をさせていただいた

京都しゃぼん屋さんの

バームが
IMG_3316_convert_20171021112056.jpg
秀逸です☆ (主にリップクリームとして使用♪)

フタを開けると

京都水尾産の
高級柚子の香りが
りしっかりと鼻腔に届きます

柚子は本来
香りが揮発しやすいのですが

水尾柚子は
香りが強い柚子です


容器も好いです

これからの冷え込む季節に
手のひらに伝わる木肌が優しい









こはるの肉球ケアも始めました
IMG_3351_convert_20171027103955.jpg
いつもお世話になっている perro&gato さんのもの

実は
ワタシのかかとクリームだったりもして^^



カサカサ対策も
怠りなく


冬支度。







昨日の散歩道


メープルシロップのような甘い香りを辿ってみたら
・・・・


桂の木が
IMG_3344_convert_20171027103808.jpg
色づいていました






教会の壁がスクリーンに☆
IMG_3346_convert_20171027103841.jpg
秋の午後の日差しが
街路灯を映し出していて

ヨーロッパの街並みたい


と、急に
欧米人風お散歩モードON



一瞬でも
こんな感覚になるのって好きだわ・笑













夜のこはるは
IMG_3331_convert_20171027103619.jpg
ムーミン谷を







散策しております。
















猫の髭

09-10,2017


IMG_3168_convert_20170910202038.jpg

ピンと飛び出した雄しべが
猫の髭のような

「猫の髭」



ふらりと立ち寄った
花屋の店先で見つけました

清楚で個性的

雄しべの先っぽに
IMG_3167_convert_20170910211542.jpg
ポツリと濃い紫をあしらって
なかなかのオシャレさん

この

ほんのかすかな差し色
紫のポチが

花全体に気品を持たせているのだわ

と、見入ってしまう

・・・・。 




この植物には
「クミスクチン」という名前もあります

クミスクチンは
マレー語で猫の髭という意味だそうな

・・・・


グァバ、ウコンと並ぶ
沖縄3大薬草のひとつで

腎虚証のペットに薦めることが多いハーブですが
人用のお茶ですので
濃度や与え方は注意が必要です。


晩秋~冬に向かう時期は
腎、膀胱が養生のキーワード


我が家でも
こはると一緒に

養生のひとつとして
欠かせない薬草となります





美しい
IMG_3156_convert_20170910201755.jpg
見ていて飽きません


花は次々と咲きますが
散りやすく

鉢の周りに
ポロポロと白い花が落ちます

花、葉、茎
すべてお茶になりますので


散ってしまう花が名残惜しく
IMG_3183_convert_20170910202119.jpg
捨てずに水に浮かべ
日に当ててみました


花のエネルギーを転写させたお水
丸く甘い水となりました






もう少し
目で楽しんでから
刈り取って乾燥させて

お茶にしようと思います





ひと足早く
冬の準備はじめてます☆

















湿邪退散!

07-30,2017


IMG_3079_convert_20170730200946.jpg

まとわりつくような湿気

東北の海も
このところの猛暑で
海水温が上昇していて

この時期来るはずのない
台風が近づいているせいか

もーぉぉぉーーー!!(牛ではありません)
蒸し蒸しが止まりません


ココロにも身体にもカビが生えそう!
重だるい方が多いのではないでしょうか?

こんな時こそ食養生。

ピリッと辛いものは
湿邪を飛ばします

と、いうわけで
この時期よく食べるのが
「納豆キムチ冷麺」

盛岡出身の友達が
随分以前に

「納豆キムチ冷麺、お店のメニューに何故無いんだろう
 すごく美味しいのに絶対ヒットするのに・・・」

と、呟いていて

何々???
納豆キムチ冷麺!!!

と、作ってみてから大ハマり☆


五味の「辛」は秋の食薬になりますが
実は「湿邪」を飛ばすのも「辛」なのです

薬味の大葉や茗荷も「辛」・「温」です
発汗の調節をしてくれて「脾」「肺」を強化します

ですので

時々
冷麺にトッピングします


ポツポツと漢方講座をしていますが

帰経「脾」「肺」と言ったら・・・
何故「湿」を飛ばすのか?

ご受講の方お分かりですよね・・・。



納豆キムチ冷麺
スープがとろりと絡んで旨い~♪


・・・養生のつもり。




喜乃茶には
IMG_3076_convert_20170730200912.jpg
陳皮をブレンドしています

巡りを良くして
体内の不要な水分を排出します


日々養生で

今のところ
重だるさも無く快適に過ごせています^^v


・・・今のところですが^^; (←これ以上長期続くと自信無し?)






ワンコも
もちろん食養生をしていますが

イチバンは湿気が籠った皮膚と被毛

雑菌が繁殖しやすくなり

臭くなりやすかったり
皮膚トラブルが増えます

日々

精油の抗菌
抗真菌効果をご活用ください

使うと使わないでは
全然違いますよ~♪







オーダーワンコ石鹸 / オリジナルレシピ
IMG_3083_convert_20170730201015.jpg
製作中~!
























ほし菊

03-20,2017


IMG_2605_convert_20170320185925.jpg

ちょうど2月の立春を過ぎたころから
少し目が充血ぎみ?

と、感じる日が時折あって

特に不摂生もしていないし
気に留めるほどでもないのだけれど

漢方的に診てみると・・・

まさしく
「春」の情報なのです

身体が冬に溜め込んだ老廃物処理で
春の浄化シーズンでフル稼働中

頑張ってるんだわ!

悲鳴が少し聞こえてきてますよ
助けてあげなくっちゃ

と、変に春の到来を感じていたりして^^;




よく菊の花は「目」に良いと言いますが
菊花は「肝」熱を取ります

肝に熱が生じると目の充血が起こるのです

ほし菊買ってこなくっちゃ~
と、思っていたら


・・・貰った((笑))


あの~
ワタシのココロの声を聞いてましたか?

「ほし菊」をニコニコと嬉しそうに手渡され
きょとん?でしたわ。

しかも
大好きな「阿房宮」

阿房宮は
青森県八戸周辺で栽培されている菊で
中国の王宮の名前が付けられています


秋、旬の時季の生菊では
独特の芳香と上品な甘さ
シャキっとした歯ざわりを楽しみます
まさしく王宮に供される菊の風格?

食用菊といえば
山形県の延命楽(もって菊)が有名ですが

私は断然!阿房宮の方が大好きなので
めったに見かけないこの菊をいただいた時
どこかの時空ポケットから出てきたかと思いましたw(゚o゚)w


早速

クコの実を
IMG_2613_convert_20170320185948.jpg
甘酢に漬けて

ほし菊も茹で戻して

清熱と理気の菊
補血のクコ
補気の甘味
肝を補う酸味

今でしょ!
な、一品が仕上がりました^^


お浸しに和えたり

大根おろしに
IMG_2616_convert_20170320190006.jpg
添えてみたり




春キャベツと新たまねぎの
塩昆布和えなんかにも
IMG_2617_convert_20170320190025.jpg
干しエビも和えてみました

カルシウムは酸味と一緒に摂ると
効果的ですからね^^






あっ。
ワンコにはあげませんよ~

クコの実は
消化が悪いですからね
お茶などで与えます







へばね~
(にわか青森県民)














はじめまして~「喜乃茶」

02-07,2017


IMG_2563_convert_20170206155213.jpg

春の到来とともに
「肝」をサポートする
薬膳茶の販売を
本日より開始いたします。

春は「肝」の働きが活発になる季節です
冬に溜め込んだ老廃物を排出しようと肝臓がフル稼働!

3種類の「根」1種類の「実」の
見た目地味なブレンドではありますが

活力を与え
気持ちを落ち着かせ
睡眠の質も良くしてくれ

何より
ストレスケアにお薦めです

また、

パソコンや
スマートフォンなどの
ブルーライトで疲れた目の
ケアにもなります

是非この時期から始めていただきたいお茶です



これまで
いろいろなブレンド茶を試す中で

やっぱりこの基本ブレンドは欠かせないな
と、感じることが多く

いろいろなタイプの不調も
「肝」の弱点が引き鉄になっていることが
多いように見受けられます

肝臓は「沈黙の臓器」と言われるように
不調を実感しにくい臓腑です

静かに激しく働いてくれている
内に秘めた情熱家!?みたいな^^

大騒ぎしないだけに気づいてもらえない
損な役回りです



そういえば
大物って「肝(キモ)が据わってる」とか言いますが
肝臓が丈夫なのですね。

ワンコもこのお茶を飲んでいると
落ち着いて安定した感情になると思いますよ

カユカユの子は皮膚が落ち着くし
被毛のツヤも良くなります


ペット家族の日々のケアにも~☆
いろいろと
お薦め活用法がございます。




薬膳茶と命名しただけに
お料理にもお使いいただけます

簡単お料理活用法
ペットへ与える際の用法用量
体質別+お薦めブレンド茶の提案も
添付しております


ブレンドしている生薬は
イギリスから直輸入したオーガニック製品と
ウチダ和漢薬のものです



お隣のC国の生薬は
かなり危険な農薬問題で
話題になっていたようなので



漢方ブームも
気を付けてあたりたいこのごろ。。。





では、
定期便にてご案内を入れさせていただきますので
会員の皆様、宜しくお願いいたします。