名も知らぬ職人

08-22,2017


IMG_3119_convert_20170822173612.jpg

職人がいなければ
社会が回らなかった時代

そんな時代の

名も知らぬ職人が作った建具が大好きで

石鹸ルームのガラス戸は
こんな感じ。


IMG_3117_convert_20170822173430.jpg
大正時代の色ガラスが

お気に入り




市松に嵌め込まれた
IMG_3125_convert_20170822173846.jpg
ダイアガラスと
ゆらゆらガラス



腰板の部分には
IMG_3126_convert_20170822173916.jpg
ほぼ同色で馬の絵が。



桟の縁は面取りされていて
IMG_3145_convert_20170822174327.jpg
朱色が乗っている



こちらは
昭和初期のガラス戸


粋で凝っていて
遊び心があって

何より
手が込んでいる。




工業製品では出せない味わい

人の手
人の感性

それが当たり前だった時代の

名も知らぬ腕の良い職人たちの仕事を
少し感じながら


仕事をしています。






玄関ではパタパタ下駄箱が
IMG_3130_convert_20170822173720.jpg







IMG_3132_convert_20170822173756.jpg
パタパタお出迎え



こちらは

素朴な杉板の風合いが好いんです

今の時代のような
高級木材は使わずに

簡素で手軽に使ったであろう下駄箱




パーツの古ぼけ具合が
IMG_3137_convert_20170822174006.jpg







IMG_3139_convert_20170822174034.jpg
また好い




建具を
今の住宅サイズに嵌め込んでくれた大工さんが
カッコ良くって

どうカッコイイかというと
粋でこだわり職人

古い大工道具が好きで
錆びて使い物にならないのやら
壊れたものなど

自然と集まってくるようになったと言う

錆びは
磨けば

中から
今の技術では
到底鋳ることができないような
素晴らしいハガネが出てくるというし

壊れた道具は
直しながら
昔の人の高い道具造りの技術が
分かるという


ステキだ!!



私の石鹸の型出しを見て
「そんなの使ってちゃだめだよー!」
と。
IMG_3142_convert_20170822174252.jpg
型出し台をプレゼントしてくれた

正目の美しい木目と木肌
面取りしてある優しいフォルム


安心して
長く愛せる仕事のパートナーを
作っていただきました☆







今日も手仕事



明日も手仕事



名もなき
石鹸職人。







よもぎ饅頭のような
IMG_3140_convert_20170822174104.jpg
よもぎsaponetta 






お客様からのオーダーです。















ベストパフォーマンス

01-30,2017


IMG_2537_convert_20170130193226.jpg

ココロが震えた

久々に行ったお店が
とてつもない変化を遂げていた

「美しいもの」
そんな「こと」をひしひしと見せつけられた

何故「こと」なのか?

生き様に裏打ちされた所作と言っていいのか
店主の脳の中を覗き見した感じと言ったらいいのか・・・

この空間で起こった
すべての「こと」なのだ


今までも
好きな空気感だとは思っていたけれど

とうとう

人を寄せ付けないというか
好きな人だけしか寄り付かないというか

そんな領域になっていた。



イチゴ、柚子、ミントの炭酸ウェルカムドリンク
IMG_2540_convert_20170130193252.jpg
香りが際立つグラス

お水のグラスはオールドバカラ


そうだ・・・
お水はバカラのグラスで飲もう

仕舞い込んでおかず
日常使いにしよう

我が家のバカラのグラスも
久々にテーブルへ



ルネ・ラリックのスワンの花器
IMG_2536_convert_20170130193156.jpg
美しい




カトラリーは
IMG_2541_convert_20170130193317.jpg
オディオ社やクリストフル社の
貴族が使っていたアンティーク

器は、やはりフランス貴族が使っていた
オールドバカラ

お料理は
オマールエビのジュレ・カリフラワーソース☆




この器の前で陶酔死したい!と見惚れた
IMG_2543_convert_20170130193345.jpg
1800年代のマイセンの
無数のスノーポールの花があしらわれた器

美術館でもお目にかかれない逸品で。





1800年代の英国ミントンの皿
IMG_2544_convert_20170130193414.jpg
月の満ち欠けのように添えられたビタミン大根が可愛らしい

これに
トリュフのソースをたっぷりとかけて☆




スミレのシャンパンジュレ寄せ
IMG_2547_convert_20170130193437.jpg
器・オールドバカラ/ナルシスという椅子のデザイナーのもの

奥の友人の器は
ルネ・ラリックのライオンヘッド

友人に供された器はライオン・黄金など
始終「王様」のような器のイメージだったのが興味深い☆

これらの器は
すべて中世の貴族が使っていたものだそうな



美術館では
決して手に触れることのできない美術品で
食事ができるということ

フランス門外不出のソースが堪能できる
と、いうことで

国内のグルメはモチロン
フランスからも予約があるという


そんなことはツユ知らず

限定ランチだし予約混んでるし
ダメかも・・・と思いつつ

気軽にランチ予約を入れたら
たまたま予約が取れたのだけれど


今は一日 昼、夜一組ずつしか予約を取らず
増々予約が取れないということになっていた

いつの間に・・・。



美術館でも収蔵される器には

フランスで本物を知り尽くした店主が
静かに丁寧に謙虚に自己主張していた

中世の執事のように出迎えて
一人でやるのがベストパフォーマンスだと言う店主


美しい時間


その人にしか醸し出せないモノや空間



美しく丁寧
伝統美

本物に触れることの大切さ


いろんな意味で共感できて
自分のスタンスも再認識できた





そんな一日となりました。


































たまには・・・。

10-21,2015

IMG_0759_convert_20151021173728.jpg夕陽がキレイ

石鹸の販売を
現在のような会員制にして
久しい

業務を広げて
大きく見せようとしたって

絶対に無理な
職人気質

そこだけは
自分で自分のことが
ワカル。

ちゃんと工程を経た作業をして

本当に必要としてくださる方に
届けたい・・・

何年経っても
そこの考えは
変わらないのね

沢山は創れないし
欲しいと仰ってくださる方には
届けたいというジレンマ

それが
会員制というカタチになったのだけど


・・・・


巷には物が溢れ
情報はめまぐるしく変化する

そして

今の人は

移り気で

新しい情報を持っていることに
価値を見出す

だというのに

会委員暦10年!?
なんていう方が
ザラにいらっしゃったりして


こう言っちゃなんですが

目移りしませんか?
飽きませんか?

私も
ブレずに頑張ってはいますが(笑)


長いお付き合いの過程では
私の成長や変化もあったと思います
(劣化もしてますとも・・・言わずもがな)

そして

お客さまの事情にも
いろいろ変化があります



経営している会社の不振で
定期購入を中止したりと

ココロが切なくなる事情を
お聞きすることも


そんなお客様から
再オーダーをいただいて

「やはり
 そちらの石鹸はホッとします
 石鹸に癒されていたんですね
 お休みしていてそれに気づきました」

なんて言っていただくと
涙が溢れます

こういった
ご感想をいただくことが
しばしばあります

夜な夜な
メールを読み返して
ウルウルしている私。




最近いただいたお問い合わせを

ご本人さまより
ご快諾をいただいたので
紹介させていただきます

・・・たまには
レビューも書いてみますね^^



***

わん香石鹸は
数年前からずっと使わせていただいておりました。

購入していたお店になくなってしまったので
お問い合わせした次第です。


他の石鹸も使ってみたのですが
わん香石鹸とは香りも泡立ちも柔らかさも違い
洗った後の毛の柔らかさに一番違いが出ますね。

他は物足りないものばかりで
家族もみんな、わん香石鹸が好きなので
購入できるとのことで喜んでおります。

***


こちらが
喜んでおります☆

いろいろ試されて
そのうえで
選んでいただけるなんて

創り手冥利に尽きます


「複雑にしすぎず
 シンプルだけど
 贅沢に」



石鹸創り


話題の
鳴り物入りの
オイルや基材が

本当に適しているのか?



シンプルで
良いものは
不滅だと思っています


あとは
○○レンジなんか使わず
使い捨て容器なんか使わず

ゆっくり丁寧に

手間ひまかければいいだけ




何事も
仕上がりに響きます









IMG_0761_convert_20151021173847.jpg
夜、動き出しそうなシュールな兵隊さん




人が犬を救い
人が犬に救われる

       

こんな映画が公開されますね~
観なくっちゃ!

って、仙台上映予定無しだわ^^;
































オリジナルレシピ

09-06,2015

IMG_0508_convert_20150906205435.jpg

すっきりしない日々
この先の予報も雨。


お天気を
コントロールすることはできず

せめて

緩やかな音楽をかけたり
気分転換に
花をあしらってみたりと

薄暗い室内だけど
少しでも快適に過ごす
工夫をしています


そうそう
・・・・
元フェラーリの
日本人デザイナー
ケン・オクヤマが言っていた

「モノは暮らしぶり」
「デザインは創意工夫」


シンプルで好きな言葉です

ホント
そう思います





今月は

ショップからご依頼いただいている
IMG_0513_convert_20150906205526.jpg
オリジナルレシピのお渡しがあります

そして

グリグリ
グルグル
練っているレシピもあります

私にとって
オリジナルレシピの打ち合わせは

ご依頼くださる方の
想いや
希望や
期待が感じられ

一緒に
産み出すワクワク感
を、共有し

こちらから湧き出る
イメージを提案し

時に

立地条件
顧客層
販売形態

またまた

ユーザーの立場
(自分が買い物するイメージ)
で考えたりと

打ち合わせ中
ココロも
頭の中も
かなり忙しい


石鹸がお店の顔になって欲しいし

お店の顧客の方々が
もっとお店を好きになってくれるような

そんなレシピを創りたいから

打ち合わせには
マジ集中するのよね



・・・雨模様は
レシピ創り日和でもあります





創意工夫して





集中!












情報このごろ

04-17,2015

IMGP0437_convert_20150408222634.jpg

花咲き乱れ
春爛漫
と、言いたいところですが

桜が満開の仙台のこの1週間は

寒いの
風が強いの
お天気が豹変するの
で、ゆっくりお花見散歩の時季のはずが

そそくさと
お散歩を切り上げる日が多かった!


そのぶん
IMGP0436_convert_20150417221431.jpg
足取りも遅いようでまだ咲いています

来週こそは楽しめるかな?

北の地方の方
「声はすれども姿が見えず」
ここで少し
桜が足踏みしていますよ~


・・・・


気候の変動が例年と違うせいか

自律神経の乱れ?
と、思われる不調を訴える方が
多いように思います

頭痛
食欲不振
眠気
不眠
などなど

ここ数年の
気候の激変

体調管理が難しいですね
皆さまご自愛ください




さて、
私はというと

桜は満開でも
引きこもり日和ということで
仕事もサクサクと進み

仕込んだ!
仕込んだ!

・・・・

考えてもみれば

20代の頃に
洗剤メーカーの化学者と出会ったことが
今も私の中に生きていて

そして
石鹸づくりを
継続する力になっています

石鹸の基礎講座でも
お話していますが

化学合成洗剤を開発していく過程と
動物実験の実情を

随分と早いころに
垣間見てしまったわけです


あの時、
たった3人で会話した
たった1日が
今の私に繋がっていると思うと

生きた情報とは
本来こういうものかもしれない・・・
と、思います。

今や
情報は検索キーワードを入力すれば
過剰なほどに溢れてくる

それとは反対に
図らずも出会って
知リ得たたった1日の情報が
深みを帯びて人生に浸透している

小説家
村上龍氏が何かにコメントしていました
「多くの情報を持っているより
 有意義な体験を少し持っている方が
 人の魅力となる」
と。

私も
よく検索するし
入力するキーワードによっては
情報の範囲が大きく広がります

でも
情報が多すぎて
忘れるんですよ

今どきの情報は

手軽にどこでも
コンビニの買い物のよう。

もっと
情報量が少なくて

それだけに
人間力が高かった時代が
懐かしいな~



と、思う春なのです





=============

PCメンテナンスのため
ブログの更新が遅くなりますので
ヨロシクお願いいたします~。
*メールは通常どおりです!