夏のお酒 + お知らせ

07-04,2017


IMG_2939_convert_20170704214551.jpg

このところ
お酒をいただく機会が多い

または

酒の肴的な美味しいもの。


どんだけイケるクチのクチコミが
広がってるんだ!?(笑)

美味しい食事に
美味しいお酒は人生の楽しみですわ☆


漢方でも
お酒は処方されるんですよ~
と、自己肯定に必死!


飲酒は体質にもよりますし

モチロン百薬の長、
食薬として捉えるなら
頂きすぎは注意ですけどね^^


・・・・


ここ数年

純米酒は各蔵元
「夏」に焦点を絞っているようです

夏は日本酒の売り上げが落ちるのでしょうか?

確かに
夏はシュワッとビール
と、いってしまいますね・・・



この秋田の刈穂「summer mist」は
ネーミングからして涼し気

同じく秋田の浅舞酒造の「夏田冬蔵」は
秋田こまちに掛け米として美山錦の瑞々しさを加え
造り手が楽しんで辿り着いた味だという


う~ん。

夏の純米酒も
たまりませんな。




おっと!!


お知らせを飛ばしそうになりました!!


===================


長らくご迷惑をおかけいたしました

インターネットの移設が完了いたしました
7月5日より通常通りの営業となります






今後とも宜しくお願い申し上げます。












あと2~3日・・・

02-28,2017


IMG_2601_convert_20170228101718.jpg

やはり2月は過行くのが早いですね。

何かやり残した感
何か持ち越しした感があります


あと2、3日欲しいなぁ。。。







仕込みにも追われましたが

石鹸たちは
IMG_2598_convert_20170228101654.jpg






IMG_2603_convert_20170228101747.jpg
しっかりと仕上がっています^^


今月は

漢方スクール修了生対象の
「弁証 漢方養生~アドバンスクラス~」の講座がありました

かねてからリクエストしていた
甲状腺の不調についての講義でした



なるほど

亢進も低下も先ずはストレスケアね!
やはり、過剰なストレスは万病の元なのだわ



転ばぬ先の杖

身体や心のサインを見極めるには
知識が必要ですね



ストレスは
「肝血」を消耗させます







薬膳茶は
IMG_2595_convert_20170228101523.jpg
「肝血」を補うブレンドです☆

















1月22日は・・・

01-22,2017


IMGP0077_convert_20170122205743.jpg

1月22日はカレーの日なんですって
学校給食でカレーの日が今日に制定されたらしい。

偶然

今日の
ちくちくランチはカレーでした

お部屋をお借りしている古布乃里さ
知っていてかな?
と、思いきや偶然でした^^v

カレーの日にカレーを食べて
なんだか満足度アップ ↑




大根とニンジンサラダは
IMGP0074_convert_20170122205720.jpg
取り分けるのに勇気が要りましたわ

誰か取り崩して~!!





カレーのスパイスは
薬効のあるものばかり




石鹸にも使います♪












早池峰神楽

01-05,2017


IMG_2471_convert_20170104193737.jpg

年末に友人たちと

早池峰神楽
(国指定重要無形文化財第一号・ユネスコ無形文化遺産)
の、舞い初めを観に行こう!

という話になったものの

早池峰神社は
雪深い北上山系の中央
天候次第では断念となるだろう

かねてから念願はあったものの
足が向かなかったのは
岩手の雪道の怖さを知っているから

そんな懸念も杞憂となり
仙台~岩手大迫は
穏やかな正月三が日を迎え

素晴らしいお神楽で
新年を迎えることが出来ました



岩戸開きの舞
IMG_2441_convert_20170104193625.jpg
天照大御神が岩戸からお出まし

今年は
明るい話題の多い年になりますよう

平安を願うばかりです


権現舞
IMG_2497_convert_20170104194026.jpg
法力で人々のあらゆる災厄を退散、
調伏させるといいます



権現様
IMG_2507_convert_20170104194111.jpg
見得を切る



躍動感に心揺さぶられた諷(ふう)しょうの舞
IMG_2478_convert_20170104193833.jpg
早拍子で

腹わたを揺さぶられるような
異界へといざなわれるような

摩訶不思議な美しい舞でした

後半は面を外しての舞なのですが
端正な顔立ちで男前
なんとも言えない品を湛えた方

神様にお仕えする方なのだな

力強く足を踏み鳴らし
ジャンプも高く
キレキレの舞い

・・・

なんと!
御年70代の方でしたー!!

いやはや
身体能力も神がかり?



美しさと強さと
伝統を守り抜くチカラ

日本を代表する神楽としての
誇りを感じました



この感動を糧に


日々、少しでもより良く丁寧に
心を込めた石鹸創りをしていきたいと
思います





今月の季節の saponetta は
IMG_2513_convert_20170105191339.jpg
新春らしく「千鳥」をイメージしたラッピングです






今年もどうぞ宜しくお願いいたします。




























見通し良く!

12-29,2016


IMG_2412_convert_20161228191057.jpg蓮根石鹸添え

掘りたての蓮根が届きました
1メートル30センチほどあります

送られてきた時の梱包が
組み立て式のスツールかなんか頼んだっけ?
と、一瞬、頭の中がグルグルするような
細長ーい段ボール箱の梱包

豪快な贈り物に驚き、
贈り主のしたり顔が目に浮かび

やられたー!
と、嬉しい敗北感を味わっています^^


・・・・


2016年もあっという間に終わりますね

私の周りでは

年末にかけての2か月間に
天寿を全うしたワンコが3頭おりました

飼い主さんが愛犬の老化と
しっかりと向き合っている姿を見せてもらい
共に涙しました

慈しみ
感謝を伝えながら見送ったご様子は
私の中に大きく深く残りました




私自身は

特に大きなケガや病気もなく
滞りなく年末を迎えることができ
ありがたいことだと感謝しております

また
不完全な人間ですので
上手く「ありがとう」「ごめんなさい」を
伝えられているかはわかりませんが

すべての人が佳き方向に進みますように
・・・そんな想いで
今年一年を過ごせたとおもいます。

そして
心の声と直感に従って過ごせたともおもいます。



さて

お節に欠かせない蓮根をいただきましたが
お正月に食べると「先の見通しが良くなる」
そうですね


来年はどんな見通しになるのでしょうね
IMG_2416_convert_20161228191006.jpg
蓮根の穴から
光あふれる年となりますよう

良いお年をお迎えくださいませ


今年もありがとうございました^^v











おまけ
IMG_2424_convert_20161228191123.jpg
んな見通しもあり・・・