お知らせです。

06-17,2017


IMG_2915_convert_20170616094551.jpg


~インターネット環境移設に伴う不通のお知らせ~

・ 大変ご迷惑をおかけいたしますが
  6月24日よりメールの送受信が不通となります。
 
  
  <ご注文について>
  *6月20日までは通常通り対応させていただきます。
  *6月21日~23日のご注文は7月に入ってからの対応となります。
  
移設工事完了までに、
約10日~14日間のお日にちをいただきます
大変ご不便をおかけいたしますが
どうぞ宜しくお願いいたします。


・・・・


~本日販売を開始した石鹸のお知らせ~

ペットメモリアルグッズ販売店「ふくふくやま」さんの
メモリアル石鹸。

愛らしい表情の
生前のペットのお写真を入れたパッケージで

お世話になったお友達ペットへ
お悔やみの返礼品として

「これからも元気でいてね」
ありがとうの気持ちと
これからを生きるペット友達への
エールと感謝の思いを込めて

贈り主様の人柄が伝わる
ひと品になれば幸いです



「ふくふくやま」のオーナー丸山さんは
ふわりとした空気感を纏った方で

ペットというパートナーを亡くされた方の
哀しみに寄り添い
緊張感をほどき
ホッと安らがせてくれるようなお人柄です

どうしたら
哀しみを癒せるのか
ココロが温かくなるのか

商品展開も
人の胸の痛みや
感情の機微を知ってこその
ラインナップとなっています

共感できる仕事をさせていただいております。

メモリアル石鹸
どうぞ宜しくお願いいたします。


  ・・・・


さて、話は変わり

桑の枝の挿し木を試みています

桑は日本中に自生する大木です

大木なだけに
植えたら止め伐りは必須な樹木

桑の葉(ハーブ名 / マルベリー)は
古くから民間療法で使われてきた薬用植物ですが

じつは樹皮にも薬効があります
庭先に1本植えておきたいメディスンツリーです

そして葉は蚕のエサとして
ご存知の方も多いことと思います



犬も桑の葉を食べる・・・
IMG_2917_convert_20170616094617.jpg
けっこうイケるようです^^;


ご飯のお伴に
・・・桑の木植えてあげよう





完食
IMG_2928_convert_20170616094642.jpg
もっと食べたそうでしたが

蚕になっちゃうと困るので1枚ね。




さなぎを守る繭はシルクになりますが

繭(シルク)には
美肌に欠かせない成分セリシンがたっぷり

セリシンには
美白・保湿・紫外線吸着・皮膚再生 などの効果があります

随分と前の
郢ュ鮟・≡_convert_20170616094717
黄金繭の美容液作り
黄金繭はタイ産の繭でセリシン含有量が多いのです


貪欲に
郢ュ_convert_20170616094748
最後の一滴まで搾りきり

ボトルに小分けして
圧力をかけて保存しました
無添加セリシン美容液です


さすがに養蚕はしませんが
桑、何かと魅力的です☆


中国の古史、古伝
「山海経・せんがいきょう」や
「淮南子・えなんじ」には

日本を「扶桑国」と表記してあり

東の国に
桑の木がモコモコと生い茂っていることから
このような国名で呼ばれるようになったようです

そして

「日本」の語源

太陽の昇る東の国に1本の大木があり
昇る朝日によってできる大木の影が
中国まで届いたという伝説が

朝「日」で1「本」の影を落とす国
「日本」と呼ばれる所以との記載もあるようです

その大木は「桑」だそうです。


むぅ~ん


いつから日本と呼ばれるようになったのか?
古代日本は「ヤマト」と呼ばれていましたね

中国から見た呼び名だったようです!!









この国を象徴する木




















 



もっさり。

05-29,2017


IMG_2894_convert_20170528200156.jpg

全国的にみると
真夏並みの気温のようですね

九州のお取引先からは
最近、花火大会を観に行ったとの話題が!?

えー!

5月に
真夏の風物詩花火大会があるの?

と、思うのは
自分のエリア中心の主観?
認識が狭いかな?

こんな時
日本は広いのね~!
と感じます





仙台は寒暖差が激しくて

最高気温17度ぐらいで肌寒い日があったり
一転、真夏日があったり

極端な気温の日々
ちょっと疲れます


モフモフもっさりなこはるさんも

暑苦しいような
そうでもないような・・・


とは言え

もう6月
衣替えですね

こはるさんにも
さっぱりとしてもらいます



でも好きなんだな

もっさりな
IMG_2896_convert_20170528200232.jpg
ここ

鼻の下。





こちらも
IMG_2900_convert_20170528200331.jpg
凄い勢いでもっさり。

ここまでくると
手を付けたくないけど

きれいに整えて
さて何を植えようか?

先ずは
シンボルツリーを植える場所を造らなくっちゃ!


とりあえず
いろいろともっさりな
このごろの
before




after




に続く




かも?























どれにしようかな~

05-19,2017


IMG_2868_convert_20170518223906.jpg

小さなところほど
こだわりたくなるものです

そんなことのひとつ
ラッピングでちょっと結ぶ毛糸。

喜乃茶の糸は

ニット作家さんが組み合わせた夏の糸を
友人からプレゼントされたものに

国産精麻の繊維を
細く裂いて合わせてあります

精麻の使用については
健康でありますようにとの
祈りを込めているつもりです

そして

またまた
ステキな感性の組み合わせ糸と出会いました

作家さんのセンスがズキューン!
ハート射貫かれました


どれにしようかな~


今回数個選んだ毛糸は
わん香や
saponetta
を、オシャレに引き立ててくれるはず^^
お手元に届いた際は毛糸も見てね♪

使うのがとっても楽しみです



実は

この毛糸を置いているお店は

仙台の鎮守、大崎八幡宮の近くにある
街中古民家のお蕎麦屋さんなのです
IMG_2887_convert_20170518224111.jpg






IMG_2854_convert_20170518223606.jpg






IMG_2857_convert_20170518223655.jpg






お店の一室が
IMG_2867_(2)_convert_20170518223801.jpg
店主の奥様セレクトの雑貨店

蕎麦屋でまさかの
お気に入り毛糸に出会えるなんて!



モチロン
蕎麦もかなりのこだわりよう
IMG_2861_(2)_convert_20170518224712.jpg
尾花沢産の玄蕎麦

う~ん
香り、のど越し

好み!!

と、ズズッと一気にいただきました



・・・・


麺類はほぼ噛まずに喉に流し込みますが


一日一回は
よく噛む食事もしないとね

咀嚼の効果はいろいろありますが

夜の食事は特に咀嚼回数を増やしたいところ

咬筋活動は
アドレナリンの分泌を抑制し
リラックスを促し
睡眠の質を良くしてくれるそうです

ちなみに

強靭なアゴを持っていた縄文人は
毎食4,000回噛んでいたそうです

鎌倉時代で2,500回
江戸時代で1,500回

現代は600回


・・・・

縄文人って穏やかだったのでしょうね


どんどんクレーマーや
キレる人が増えてるの

咀嚼回数見ると分かるわー!!

この調子だと・・・
自分も予備軍です^^;




そんなことで思い出したのが

先月訪ねた
90歳になる庄内レディー


穏やかだった・・・
IMG_2690_convert_20170507174337.jpg
鳥海山の麓
遊佐町に伝わる伝統の遊佐刺し子

遊佐の女性は鳥海山麓の橇木山から
雪深い冬に薪を伐り出し
橇(ソリ)を引いて何十キロも運んだという

橇を引くとき着用する野良着の
引き手が当たる肩の部分に分厚い刺し子が施され
重労働に耐えながらも美意識を忘れない
「用の美」そのものでした

嫁入りの時に持たされたと言います

親元を離れた新生活に幸あれと
日々の厳しい環境の生活が
少しでも楽であるように

ひと針ひと針に
母の愛と守りが込められている宝物

大切そうに見せてくださいました



そんな若い頃を過ごしたとは思えない
おばあ様の穏やかな美しさ

昔の人の
玄米やタクアンなど
咀嚼する食生活が
日本人の精神を支えていたのではないでしょうか



耐えるとか
粘り強さとか
じっくり物事を考えるとか


そんなことも咀嚼回数に関係あるように
思えるのでありました





・・・毛糸からだいぶ話が離れちゃいましたね

お粗末さまです ( ̄^ ̄)ゞ

























5月はヨモギでしょ!

05-07,2017


IMG_2850_convert_20170507174621.jpg

ある古文献に
節の行事として

「4月(旧暦)は
 アヤメ、ヨモギの露を嘗める」
と、あります。

この文献の研究者によると

古代の節の行事を
もらすことなく執り行うということが

人が健康に健全に過ごす
極意だと言います

「嘗める」とは「舐める」なのですが
嘗めるという書き方
私はあまり常用しません

「嘗める」というと

天皇の即位の「大嘗祭」
稲の初穂を神前に捧げる「新嘗祭」
が思い浮かびます

口に含んで舌先で味わう意味ですが

天皇は即位して先ず何かを味わうのですね?
皇室の秘密の神事が気になるところです

嘗めるは
きっと単に舐めるのではないのでしょう
何らかのしきたりとか
一定の流儀があるのではないかと思います



「露を嘗める」で思い浮かぶのは

早朝、日の出直前の
蓮の花の朝露の波動がとても高く
万病を癒すので
それを口に含むと良いということ

蓮の花の開花は8月。

今月は
アヤメとヨモギの朝露を狙いましょうか?

5月の端午の節句に
菖蒲湯に入る習慣は

アヤメの露に通じるところがありますね^^


端午の節句には邪気払いとして
菖蒲の葉とヨモギを軒先に吊るす風習もあるようです

菖蒲の葉は
精油成分が多く含まれ芳香を放ち
葉や根は
漢方薬でもあります

そんなことを知っていても

スーパーの店頭に並ぶ菖蒲の葉を
横目で見て通り過ぎていました

だって
男の子の節句でしょ!?




私はひな祭りが
IMG_2649_convert_20170507174215.jpg酒田山王クラブ





IMG_2772_convert_20170507174407.jpg古布乃里
ス・キ・ダー


でもこんなに良い風習

冬至の柚子湯ほど話題になっていない
惜しい節句ですので

来年こそは菖蒲湯に入ってみようと思う。



と、いうわけで

菖蒲と並ぶ邪気払い植物
5月は「ヨモギ石鹸」で邪気払い強化月間です

今年(今月)のヨモギ石鹸も
もう完売御礼でございます~☆



・・・・


モチロン

おやつも
IMG_2802_convert_20170507174523.jpg
ヨモギ餅な日々


狙われてます!

熱烈!!
アイコンタクトビーム照射中ー!




ほんの少しね・・・
IMG_2821_convert_20170507174446.jpg
唇にくっついた濃い緑が不気味ー!!



何かを


浄化しています♪(/・ω・)/ ♪ 

































最近のお散歩事情 + お知らせ

04-19,2017



IMG_2793_convert_20170419222352.jpg

満開の桜の花も
今日の冷たい暴風で儚く散ったかな?

花の命は短くて・・・
って、美人薄命っていう言葉は死語ですが


人も花も
一瞬の美しいタイミングを楽しまないとね。



花たちにたくさんの笑顔を向けられて
IMG_2787_convert_20170419222322.jpg
こちらも頬が緩みます^^



お散歩も楽しい季節です


スーパーの入り口付近に
IMG_2776_convert_20170419222247.jpg
こんな異色カップルがお買い物待ち♪

飼い主さん
自転車で来ていたようで
インコもお散歩?でしょうか?

お利口さん~
可愛いお二人です^^




最近のこちらは
IMG_2781_convert_20170419222128.jpg
引き返そうとする辺りから

動かなくなる作戦

もう
こうなるとテコでも
IMG_2784_convert_20170419222202.jpg
動かん!


結局

行きは好い好い
帰りは動かん

じゃあ帰らないで進もうか?
と歩き始めると
どこまでも進む

ある程度進んで
また引き返そうとすると
フリーズ・・・

仕方なしに
半分の道のりを抱っこで帰るという・・・


これはどうしたものか
・・・
こちらも

勝手にせい!
もう知らないよ作戦
IMG_2785_convert_20170419222621.jpg
トボトボついて来ます


なんだかなー


年と共に
複雑な心境になるのか?
ワガママになるのか?


まっ
こんな変化もカワイ子ちゃんなのだけど♪







=================

    お知らせです

現在、喜乃茶の一部生薬が欠品しております。

只今ご予約分、定期便以外の
フリーオーダーのご注文については

次回輸入、入荷予定の5月中旬以降の発送を予定しております。
ご迷惑をおかけいたします。

宜しくお願いいたします。


本日の喜乃茶 + ブレンド~
IMG_2797_convert_20170419222044.jpg
ハト麦、ルイボス、紅花、ミント







漢方講座でお出ししたブレンドです☆